HTML

組立通信 Contents Site

アウトドアコラム●マルタイ棒ラーメン

ソロキャンパーの携行食


 車でのキャンプや野外料理を楽しむのが目的のキャンパーは別として、登山やバックパッキング、カヌー、カヤック、自転車、バイクなどなど、荷物を最小限に抑えたいキャンパーに重宝されている携行食にマルタイの「棒ラーメン」があります。

  料理に覚えがなくとも、コッヘルにお湯さえ沸かせば2分少々で出来あがり。何とも便利で重宝する、キャンパーが愛してやまない商品です。

心とザックのすき間を埋める

キャンプグッズや食材、水、燃料など、あれもこれも積め込めるオートキャンプとは違い、できるだけ荷物をコンパクトに収めることが求められるキャンパーにとって、パッキングは大問題。とくに食べものはかさばるので悩ましい限りです。そんな時、丸めて収納することが多いザックのデッドスペースに、スッと収納できる棒ラーメンはありがたい存在なのです。

棒ラーメンは省エネ

同じ即席ラーメンでも袋麺ではかさばりますが、棒ラーメンならコンパクト。もちろんカップ麺は論外で、似た形状でもパスタやうどんは茹で時聞が長く燃料を食います。また、蕎麦や素麺は茹で時間は短くても、茹で汁が出るので貴重な水を余計に使ってしまいます。さらに、麺つゆやパスタソースも不要となると、キャンプでは省スペースで省エネルギーな棒ラーメンが、他の乾麺を抑えて圧勝なのです。

エネルギー充填120%!

キャンパーの間で最もポピュラーなのは、あっさり醤油味の「マルタイ棒ラーメン」。細麺ながらシコシコとコシがあり食べ応えも十分で、1袋に2人前入ってリーズナブルな価格です。とりわけ体力を使う山登りやサイクリストらには、麺を食べたあとのスープにごはんや餅を入れて食べるなど、炭水化物のエネルギーをたっぷり取り入れることができるのと支持されています。

アレンジも自在に

この商品はスープと調味油だけで「かやく」がないので寂しいですが、逆に、シンプルな風味なのでオリジナルのアレンジも自在。余裕があれば好みの具材を加えたり、麺だけを使ってパスタとしても楽しめます。とくに冷製パスタや冷やし中華に使うにもピッタリで、ソロキャパーでなくとも愛用している人が多いです。もしキャンプ場で棒ラーメンを使っている人を見かけたら、おそらく手練れのキャンパーに違いありません。

 あっばれ、棒ラーメン!

(了)

文:福信行(フードノベリスト/組立通信)
※このコラムは情報誌に掲載したものです。